大きな地図で見る

2010年08月31日

北海道直送鮮魚

天然アワビ、塩水ウニ、ホッキ貝、帆立、ししゃもなど届きました~

前回入荷したとき大人気だった“本物の”ししゃものカルパッチョは
(足が速いので)今日と明日だけです((*゚Д゚)ゞ

こちらも人気の天然アワビ。
手打ちのパスタで出しま~す!4食限定です♪

おまちしておりま~す★

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816  


Posted by オステリア・ガット at 15:27Comments(0)
昨日のお休みは松本のチーズとワインのお店
「ジュレ・ブランシュ」さんの5周年パーティーにお誘いいただき行ってきました☆



松本に住んでいたときに良く行かせていただいていて
オーナーでチーズプロフェッショナルの霜田さんにはガットに来ていただいたり
オープンのお祝いをいただいたりと、お世話になっています。

会場は中町通りの「時しらず」さん。

こちらのお店も良く行かせていただいていてオーナーの山田さんにもとてもお世話になっています。

蔵を改装した店内で「中庭」や「はなれ」があったり本当にすてきなお店です。

中庭にはこんな感じの小川も流れています。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

おいしいお料理とチーズとワインと日本酒がたくさん♪
飲み放題だったので昼間からベロベロでっす゚▽゚;)
でもガットとの共通のお客様と一緒に飲めたり、久しぶりに会えた方、新しい出会いがあったり
本当に楽しい一日でした*:.。☆..。.(´∀`人)

ジュレ・ブランシュさん、おめでとうございま~す!!
ごちそう様でした。

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816  


Posted by オステリア・ガット at 15:34Comments(0)

2010年08月28日

カモハム

フランス産の鴨を自家製で生ハムにしました♪

この鴨は「マグレ・カナール」はと言って
ファオグラを採取したミュラール種の鴨のロースです。
フォアグラを取るために飼育期間が長いので厚みのある肉質で脂には甘味があります。
旬のイチジクと一緒にどうぞ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

ワインは白だったら厚みのあるシャルドネ。
赤はスパイシーでやや軽めのシラー、イタリアのバルベーラなど
あとはスパークリングなんかが合いそうですね♪


明日8月29日はお休みをいただきます。

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 13:28Comments(0)

2010年08月27日

☆Happy Birthday☆

かっちゃんが働いていた
上田の「パパオルソ」さんの美人スタッフのご来店です(●´U`●)

HiromiちゃんとKaoriちゃんです♪

Hiromiちゃんの誕生日ということで
仕事が終わった後、高速をかっ飛ばしてきてくれました~

HAPPY BIRTHDAY!!

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 15:14Comments(0)

2010年08月26日

ガジュマル

観葉植物育てるのってなかなかムズカシイっす
水あげすぎもダメだし乾燥もダメだし
それに今年の夏は暑過ぎて植物たちも大変みたい・・・

お店のなかのガジュマルくん
一度全部葉っぱが落ちてしまって心配していましたが

新しい葉っぱが出てきました゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

よかった~♪

  


Posted by オステリア・ガット at 14:30Comments(3)
今日は【ワインディスペンサー】の中のグラスワインの紹介です。

「シャトー・カマンサック1999」

産地:フランス・ボルドー地方・オーメドック地区・サンローラン村
格付け:メドック第5級
畑の面積:65ha
土壌:主として粘土だが、色々な種類の下層土上に深い砂利の層
品種: カベルネ・ソーヴィニヨン60% メルロー40%
平均樹齢:30 年
1ヘクタールあたりの生産量:38hl
収穫:手摘み 
熟成:オーク樽18ヶ月間(新樽比率35%) 

1855年の格付で5級に選ばれましたが一次衰退してしまいます。
近年まで格付以下と評されていたシャトーですが1965年、スペインのリオハ地方にある「マルケス・デ・カセレス」を所有しているフォルネル家が買収。
葡萄の植え替えや畑の整備、醸造設備を一新したりボルドー大学の醸造学者エミル・ペイノー教授をコンサルタントに迎えるなどの改革により評価が高まっています。

そしてこの1999年のワインはまさに今飲み頃です!
ドライフルーツやカシスなど果実味が豊かで柔らかいタンニン。
カベルネ主体ですが重すぎず個人的にはガッツリしたインパクト系のカベルネより(若干軽いような気もしますが)これ位のタンニンの方が最近は好きです。
熟成感と果実味と豊かで柔らかいタンニンが程良く非常にバランスが良いワインだと思います。


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816

  


Posted by オステリア・ガット at 15:06Comments(0)

2010年08月24日

ソムリエ試験

昨日8月23日は
「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート」の1次試験試験の日でしたね。
わたくし2年前にソムリエ試験を受けまして合格いたしましたが
「ソムリエ試験ってどんな感じ?」と聞かれることが多いのでちょっと説明したいと思います。

まず
ソムリエ(ワインおよびアルコール飲料を提供する飲食サービス業に従事している方)
ワインアドバイザー(ワインおよびアルコール飲料の輸入、販売等に従事している方)
ワインエキスパート(ワイン愛好家で品質判定に的確なる見識をお持ちの20歳以上の方)
と受ける資格が違ってきます。

試験当日
まず午前中にDVDによる講義があります。
その後、昼休みが1時間あって午後からはいよいよ1次試験の筆記試験があります。
マークシート方式で約100問(昨年は70問と減ったようです)
それぞれの問題に4つの選択肢がありその中の1つを選ぶという問題。
内容は「公衆衛生や食品保健、各国のワイン及び酒類の法律や概要」です。
と言っても分かりにくいと思うのでちょっと過去の問題を・・・
ワイン好きの皆さんやってみてくださ~い。

①次のフランスのボルドー地方に関する記述の中から正しいものを1 つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください。
1.ボルドー地方のA.O.C.でLes Appellations Regionales といえばA.O.C. Bordeaux やA.O.C.Bordeaux Supérieur 等がこれにあたる。
2.ボルドー地方はA.O.C.ワインの培面積では、フランス最大の産地である。
3.1855 年のメドックの格付けは、ボンタン騎士団によってつくられた。
4.Entre-Deux-Mers地区の地名は2つの大河、ジロンド川とガロンヌ川に由来する。


②次の中からVeneto 州で造られる D.O.C. ワイン Conegliano-Valdobbiadene の原料ぶどうに該当するものを 1 つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください。
1. Brachetto
2. Moscato
3. Sauvignon Blanc
4. Prosecco


③次の赤ワインの醸造に関する記述の( )に該当する語句を下記の中から1 つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください。
「黒ブドウを除梗 、破砕し酵母を添加する。この時、地域や年により (a) する場合がある。また醗酵中は果皮や果肉が上部に浮上し (b) を形成するため (c) を行う。醗酵終了後は下部のワインを抜き、残った果皮等を (d) する。」

1. (a) シュール・リー (b) 産膜 (c) 加熱殺菌 (d) 圧搾
2. (a) 補糖 (b) 産膜 (c) ルモンタージュ (d) オリ引き
3. (a) 補糖 (b) 果帽 (c) 加熱殺菌 (d) 圧搾
4. (a) 補糖 (b) 果帽 (c) ルモンタージュ (d) 圧搾

※正解は下の方に。


など結構難しい問題が出題されます。
非公開ですが合格点は70点位とされ、合格率はソムリエで40%強。
アドバイザーで20%強、エキスパートで40%弱です。

験終了後、二次試験用の講義(出席は任意)が行われます。


そして約2週間後に合否の通知が郵送されてきます。
合格者は約1ヶ月後の2次試験に。
残念ながら不合格の方は(1年に1回しかないので)来年また受けなければいけません。

と、長くなりましたので今回はこの辺で。
2次試験が近くなったらその様子をまた紹介しま~す


問題の答え
①-2 ②-4 ③-4 


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816



  


Posted by オステリア・ガット at 15:16Comments(4)

2010年08月22日

幻の!

牛肉デス!!

長野県・阿智村産の黒毛和牛「村沢牛」が入荷しました。
“幻”とも呼ばれ入手が困難な牛肉Σ(゚ロ゚;)

育てている方、村沢さんの名前が付いている高級和牛で
時間をかけ血統にこだわり、畳の上で育てるなどの珍しい飼育法でも知られています。

炭火でじっくり時間をかけて焼き上げます。
シンプルにお塩とパルミジャーノ・レッジャーノとでお召し上がりください。

次回入荷は未定なのでお肉好きな方お早めにお越しくださ~い!!


明日8月23日はお休みをいただきます。

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 15:08Comments(2)
Bar Chitoseのチャーリーさんの奥さんフミさんのお店
「南千歳スタンド」が昨日オープンしました☆


長野駅前の南千歳町の信号すぐ近くです。
店内には大きな鉄板があって色んな鉄板焼きや
フミさん、京都出身なのでおばんざいなどが食べられます
ツーフロアあって一階はカウンター席、二階はテーブル席です(二階は近日オープン予定)

こんな感じで工事してるヒトも( *´艸`)


入り口には愛猫カノンちゃんの足跡が♪o(*^・^*)



おめでと~ございま~す!!



オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 14:17Comments(0)

2010年08月20日

チーズ入荷です♪


写真上から

【トム・ド・サヴォワ】
フランス(ローヌ・アルプ圏 サヴォワ県)の牛乳のチーズ。
山のチーズらしい素朴さにナッツのような香りが混ざり、さっぱりとした印象で芯に力強さがあり深い味わいです。
サヴォワ地方のチーズ熟成に秀でた、名門「パカール社」の手によるワンランク上の熟成をお楽しみください。ワインを合わせるなら、やや辛口の白やフルーティで軽めの赤がおすすめです。


【オベハ・アル・ロメロ 】
スペイン(カスティーリャ・ラ・マンチャ州)の羊のチーズ。
「オベハ=羊乳」「ロメロ=ローズマリー」という名の通り、チーズの周りにローズマリーをびっしりとまぶして熟成させ羊乳製のチーズです。ローズマリーの爽やかな香りが染み込んだ生地には、羊乳のコクとほんのりハチミツを思わせる甘みがあります。白ワインやシェリーと良く合います。


【グームロン】
フランス(バス・ノルマンディ圏)の牛乳のウォッシュチーズ。
ウォッシュタイプとはいえ白カビタイプとの中間の様な優しい味わいです。
オレンジがかった表皮にナイフを入れると、緑の大地で培われた良質なミルクたっぷりの白い生地があらわれます。


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 14:06Comments(0)

2010年08月19日

ながっ!

九州・宮崎からお魚入荷です☆

今回はこんなお魚
体長1m以上!!長っっ!!( ; ロ)゚ ゚

「アカヤガラ」


漢字で書くと「赤矢柄」。
最大で2m以上になるそうです。
白身のお魚で見た目に似合わず!?おいしいお魚ですΣd(゚∀゚)
捕獲量もあまり多くないようで
長野で食べられるのは珍しいと思いますよ~

それにしてもこの長い口は何の為だろう?


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816

  


Posted by オステリア・ガット at 15:41Comments(3)

2010年08月18日

Grazie♪

昨日、一昨日と夏休みをいただきました!
あんなことやこんなことがあった楽しい夏休みでしたΣd(ゝ∀・)
パワーを回復してきたのでまた今日からがんばって行きま~す!!

ご来店予定だった方や来ていただいて閉まっていた方などいましたら
大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


そして
ガットで前バイトしてくれていたERIちゃんから
「野菜&オリーブオイルソムリエ合格お祝いケーキ」いただきました☆

他にもK子ちゃんからメロンをいただいたり。

ケーキもメロンもおいしかったで~す*:.。☆..。.(´∀`人)
ありがとうね♪

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816  


Posted by オステリア・ガット at 14:25Comments(0)

2010年08月16日

Mountain☆Q

アロハ♪

夏休み満喫で元気いっぱいのガットQです!

中央通りの「Mountain☆Q」さんで
タルタルバ~ガ~♪

Ono~!!!!ハワイ語でオイシイ!!
開放的なお店で昼からハワイアンビールとバーガーは最高にウマイっすね☆( ゚Д゚)b

オーナーご夫婦、とてもステキでとても居心地がよく大好きなお店でしたが
転勤で長野を離れている時期があり、いけなかったのですが
今回久しぶりに伺ったのにちゃんと覚えていてくださいました・゚・(ノ∀`;)・゚・

ご無沙汰していましたがお店も歳も近いし
また仲良くやりましょ~ね☆:*:・ ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ・:*゚☆

マハロ♪

Mountain☆Qさんもこのナガブロでブログやっています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ALOHAーMountain☆QのHauoli(幸せ)な人たち


HAWAIIAN DINER・Mountain☆Q
長野市北石堂町1398-1 TEL 026-226-6123
営業時間 12:00-23:00(月曜定休)
※平日の15:00-17:00はCloseしています。
  


Posted by オステリア・ガット at 14:00Comments(2)

2010年08月15日

お知らせ

本日8月15日(日)は
貸 切です。
ご予約のみの営業とさせていただきます。
そして
16日(月)17日(火)は夏休みということで
お休みをいただきます。

ご来店予定だった方、大変申し訳ございません。

ガットでは各種パーティーを承っております。
貸切は20名様程、お一人5000円(お食事・お飲み物込)から貸切可能です。
お気軽に問い合わせください。



オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816  


Posted by オステリア・ガット at 15:34Comments(0)

2010年08月14日

☆祝開店kamp temps☆

お友達の洋服屋さん
中野の「fefalt」さんが長野中央通り(石堂の西友の隣)に
2号店「kamp temps」がOPENしました゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.




持っている服の90%以上が黒と白の色使いと着こなしが全くワカラナイ
わたくしにはこれくらいしか言えませんが(´;ω;`)

とてもハイセンスな店内と品揃えです♪


おめでとうございます☆

refalt・kamp temps
楽天SHOP http://www.rakuten.co.jp/auc-refalt/
ブログ http://refalt.exblog.jp/i69/  


Posted by オステリア・ガット at 14:46Comments(0)

2010年08月13日

お花市

【DINER&BAR BASE.】のKAZUさんよりムチャブリされたので

お花市の様子を( ゚Д゚)

16:00にさっそうと出撃しましたが、どうやらホコ天になるのは17:00から。
な訳でまずは
asian night marketさんでビールとタイの生ソーセージ♪

SAMBO君達とお喋りしてると中央通りも封鎖されホコ天に。

そして

ホコ天でご満悦しているKAZUさん( ´艸`)

道で寝そべっているオチャメななるぴ~

お花市なのでお花売ってるところ。

お面も売ってるところも。

やや雨が降ってきましたが若者は元気にダンスしてます☆

そして
お祭りのメインディッシュ

たこ焼きっ

お祭り気分満喫♪


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816  


Posted by オステリア・ガット at 14:50Comments(2)

2010年08月12日

ぶたぶたこぶた

毎日暑いっすね
夏バテしないように肉いかがっすか~(@・`ω・)v☆

只今ガットの豚肉は
「信州白馬産の黒豚」が入ってきています♪

長野県産の黒豚は希少です
脂が上質で柔らかくておいしいですよp(・∀・)q

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816  


Posted by オステリア・ガット at 14:19Comments(0)

2010年08月11日

RESTRO RIN

上田市の「レストロ・リン」さんに行ってきました♪

小林シェフにはかっちゃんお料理教わったり
ジビエなどいただいたり、いつもお世話になっていますm(_ _)m

まず前菜の
「フランス・モンサンミッシェル産ムール貝のマリニエール」

シェフがブログで紹介している通り“赤字覚悟で山盛り”ですΣ(゚Д゚ノ)ノ
自分がしってるムール貝より少し小ぶりですが味は抜群!!!
こんな柔らかくて、瑞々しくて美味しい、ムール貝は初めて食べました

もう一品前菜で
「ジャンボンキュイとパテドカンパーニュのサラダ仕立て」

しかし、シェフのつくる「肉の加工品」は絶品です
ワインがススムススム゚.+:。(≧∇≦)ノ゚

メインは
「フランス・ランド産鳩のロースト」

上にかかっているコレ
そう!
トリュフ!!
サマートリュフ!!

超たっぷり☆━゚(∀)゚━
う~ま~い~!!

やっぱり「レストロ・リン」さん最高です!!
勉強させていただきましたっ(*゚Д゚)/

ちなみに今月の「料理王国」にリンさん肉特集で載ってます、しかも2ページ!
すげーなー!!


「レストロ・リン」
上田市上田1684-3  Tel 0268-26-3650
営業時間:ランチ12:00~14:00 ディナー18:00~21:00
定休日 水曜・不定休  


Posted by オステリア・ガット at 14:34Comments(0)

2010年08月10日

よろぴく☆

実家にノラ猫が住みつきましたっ

「がっちゃん」です☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

「ガットちゃん」とたわむれてます♪


めっさかわい~〇´3`|

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816  


Posted by オステリア・ガット at 14:45Comments(0)

2010年08月09日

うまいやろ~

たま~に作るんです。
「まかない」
アルバイトの子たち、きっとかっちゃんにつくってもらう方がいいんだろーけど
気まぐれなわたくしの好奇心に付き合わされます(o゚Д゚)


今日は
「東御市産有機トマトの冷製パスタ」

どやっ!Haruちゃん!!
そうか~うまいか~
せやろ~うまいやろ~ ゚,_¨゚)´,_¨`)


シェフ、得点お願いしますっ

「95点」

おーーーー!!
高得点!!
(v゚∀゚)v


「家庭で食べたらね。」

じゃお店ででてきたら!?












「40点」

(-公- ;)


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 13:30Comments(2)