大きな地図で見る

2013年07月31日

野菜販売♪

本日15時~17時の間、オステリア・ガットにて美味しい有機野菜の販売をします!
お越しいただくのはシェフゆうこちゃんが昼間働いている松代の「カネマツ倶楽部」さん。

先月の「WINE TRAIL in NAGANO」にもお越しいただき大好評でした!

松代や中条、信州新町といった地元の農家さんが大切に育てた安心で安全なお野菜です!!
少し形が良くないだけで市場に出せないものなどは特価で出していただけるようです。

今のところ今日と8/7(水) 8/21(水)の15時~17時が決まっています。
好評なら今後も毎週、同曜日・時間にいらっしゃっていただけます。

どなたでも購入できるのでお時間がある方は、ぜひいらっしゃってください!


「カネマツ倶楽部」さんのHPはこちら
http://www.s-kanematsu.jp/


「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/
  


Posted by オステリア・ガット at 13:17Comments(0)

2013年07月30日

新入荷!

東御市【はすみふぁーむ】さんより「甲州2012」が入荷しました~!

甲州はその名の通り山梨が原産とされ、山梨で多く栽培されています。
長野で作ってワインにしているのは蓮見さんだけだと思います。

先日山梨の造り手さんがいらっしゃっていただいてたり、レストランで飲んだりと、このところ甲州を飲む機会が多いのですが質の高いものが多いですね。
スッキリとドライなもの、フルーティーなもの、樽を効かせてしっかりしたものといくつかタイプがあるんですが、個人的にはスッキリでドライな甲州が好きです。
蓮見さんのワインもこのタイプに近く、酸がスーッと伸びがあり、ほのかに香る葡萄の甘さを残した辛口のタイプ。

ボトルは本日より、来週あたりからグラスワインでも出す予定で~す!


「はすみふぁーむさんのHP」はこちら
http://hasumifarm.com/

「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/



  


Posted by オステリア・ガット at 19:06Comments(0)長野県のワイン

2013年07月29日

ぱんだ

今日は東京にパンの研究にきてまーす

南青山の裏通りのパン屋さんのテラスでシャレオツに。
まぁ飲んでるのはルービーですけどね。
腹の出始めたオッサン(26)と二人ですけどね( ・ε・)

  

Posted by オステリア・ガット at 16:29Comments(0)

2013年07月27日

Malt♪

皆さまこんにちは!

朝方冷え込みますね。お腹出して寝ちゃだめですよ。風邪引いてませんか?
どうも、しげです。

先週に引き続き今日も新入荷商品のご案内です。

今日はモルト!
以前にもardbegのモルトをご紹介いたしましたが、またまたardbegから興味深いモルトが出ました!
その名も“ardbog”アードボッグ。一瞬間違えたのかと思いますが、正式名称です。

名前の由来は“ピートの採れる湿地=peatbog”からきています。
ピートとは、原料の麦芽を乾燥させる際炊かれる泥炭のこと、アードベッグがあるアイラ島は特にピートが多く、アイラモルトは特にピーティな香りが強いのが特徴です。

そしてこのモルトはそのピートが採れる大地を称えて造られたもの。
箱にはその大地に由来する様々なものが描かれています。ブロンズソードとか、めちゃくちゃかっこえぇ!


その中身は、マンサニージャ・シェリーの樽で10年熟成させた原酒と、バーボン樽で10年熟成させた原酒をバッティングさせたもの。シェリーの樽によりピートと大地のニュアンスを引き出し、バーボンの樽により、あまやかな香りを引き出しています。このバッティングにより、ardbeg従来のミネラルや潮のニュアンスが引き立てられています。
やはり、ardbegらしい強烈なピートを感じますが、バーボン樽による、メープルのような甘さが表れ、とても心地よい味わいです。

こちらも限定品!是非是非召し上がりに来てください!お待ちしておりま~す♪

ではでは、また来週!  

Posted by オステリア・ガット at 11:12Comments(0)シゲのどきどきどうしようび

2013年07月26日

ていざなす。

南信州・天龍村の伝統野菜です。

「ていざなすのロースト・水牛モッツァレラとケッカソース」

これは美味しい!もうメインですよ。野菜のメイン。
“野菜が美味しいオステリア”ガットの真骨頂でっせ!!

「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/
  


Posted by オステリア・ガット at 15:00Comments(0)お料理でーす♪

2013年07月25日

酒りました!

一昨日のch.booksさんとのコラボ「満月酒り場」






ところで、満月の日はワインが美味しい!?という都市伝説的な話。
(おそらく科学的根拠は解明さえていないですが)潮汐力の強い満月に近づくにつれ樽の中のワインは活性化するとも言われています。
これはビオディナミ農法(説明するとすごーく長くなるので簡単に言うと自然派農法。)と言って、月の満ち欠けや地球の潮汐力などが栽培や醸造なども関係性のあるワインの造り方のところからきてるのではないでしょうか。

いずれにしろ満月を眺めながらにワインなんてステキじゃないすか!!
残念ながら今回は曇り空で満月は見えませんでしたが、花より団子的な方が多く!?大盛況!!
トータルで80人くらいはお越しいただいたんじゃないでしょうか。

本屋さんでワイン!?という非日常的な空間は自分にとっても刺激になりましたし、ch.booksさんのお客様ともお話ができてとても楽しかったです♪

お越しいただきました皆様、青木さん、島田さん、ありがとうございました!!


来月の満月は8/21(水)
次回はピッツェリア・カアスターニャさんとのコラボみたいです。
こちらも楽しみですね~
お問い合わせはch.booksさん 026-217-5687 まで。
  


Posted by オステリア・ガット at 17:02Comments(0)

2013年07月24日

記事に♪

皆さまこんにちは!
今日も番外編。週の真ん中、しげのモッコリ水曜日です!

夏本番かと思いきや、涼しい夜が続いております。心配です。

どうも!しげです!
今日は業界雑誌、ソムリエ協会の会報誌の紹介。
今月の特集が長野!

“フロンティアスピリッツの聖地”というステキなサブタイトルまでついております!

我らがオステリア・ガット、そして成さんもご紹介頂きました!
“シェ マサ”の鶴田シェフや、松本“ジュレ ブランシュ”の霜田さん、などなど県内のソムリエの方々のお店が紹介されております。

ソムリエ協会の方々のお店では拝見することが出来るので、機会があったら見てみてください!
もちろん、ガットでもご覧頂けます!お声掛けください!

フロンティアスピリッツの聖地と題された長野。これから益々、長野ワインへの注目はあがっていくと思います。周りの変化もバチバチ感じております。
その開拓者の一員として、携われること、動きを目の当たりに出来ること、とてもありがたいことです。頑張って参ります!

では、また土曜日に!

  

Posted by オステリア・ガット at 17:44Comments(0)シゲのどきどきどうしようび

2013年07月23日

晴れろ~!

本日はch.booksさんにお伺いして「満月酒り場」
今のところ薄曇りの空ですが、夜には晴れて満月が見れるといいですね!!

おつまみプレートのご予約は終了させていただきましたが、ワインだけでしたらフラッと寄っていただければ大丈夫ですのぜひ♪


ちなみに自分だけ行っているので、ガットは開いていますよ。
しげちゃん&ゆうこちゃんが待ちしてま~す♪



「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

  


Posted by オステリア・ガット at 15:05Comments(0)

2013年07月22日

★祝!開店・kuland2★

友人の渡辺兄弟のお店が長野市上千歳にオープン!!
【kuland2】お祝いを兼ねて行ってきました♪








長野市にまた良いお店が出来ました~♪
彼らも同世代。良きライバルとして仲間として高め合って行きたいですね!!
ごちそう様でした!

皆さまも是非♪

【kuland2】
長野市上千歳町1155-2 ハヤシビル1F
TEL 026-219-3681

Lunch 11:30~14:00(L.O)
Dinner 18:00~22:00(L.O) 日曜日18:00~21:00(L.O)
定休日 火曜日




「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/


   


Posted by オステリア・ガット at 17:29Comments(2)

2013年07月20日

ラムだっちゃ♪

皆さまこんにちは!

いよいよ夏本番!暑い日々が続いておりますが、朝方寒いですね。風邪引かないでくださいね!

どうも!しげです!

今日は新入荷のお知らせです!
僕、実はラム好きなのですが、そういえばラムはカクテル用しか置いていない。ということで、酒屋さんへ。

キューバ生まれのドミニカ共和国産、“マツサレム”です。

「マツサレム」とは、1872年にキューバ・サンチャゴにて創業したマツサレム社のラムのこと。カストロ政権の革命の際、国外へ亡命し、現在ではドミニカ共和国で生産されています。
キューバ生まれのもの、葉巻などでもこういったものはよくあります。

マツサレムにはシェリーやブランデー、コニャックなどに用いられる「ソレラ ブレンディング」という特殊な製法が使われています。

それは、積み重ねた樽の一番上に新しい原酒を注ぎ足し、足した分を少しずつ下段の樽に移動させてブレンドしていくという製法。一番上の樽で2〜3年、2番目の樽で5〜7年、3番目の樽で9〜12年、さらに一番下の樽で数年寝かせます。異なる熟成年数の原酒を自然にヴァッティングさせ、樽の中で数年眠らせることで、滑らかな味わいのラムが生まれるのです。

安定のソレラですね。このラム、アイスにかけても美味しそうです。もったいないですが。

ラムは常温でストレート、チェイサーに冷たい水で飲むのが一番うまいと思います。
夏!今後もラム増やしていきますのでご期待ください!

それでは、また来週!


  

Posted by オステリア・ガット at 18:06Comments(0)シゲのどきどきどうしようび

2013年07月19日

初収穫!!

シェフゆうこちゃん自家農園「金ちゃん農園」の野菜たちが初収穫!
嬉しそうに持ってきましたよ♪\(^ω^\)( /^ω^)/

今日のメインの付け合せで出すそうです。
お肉かお魚注文してくださ~い♪

"野菜が美味しいオステリア"です!!


そして7/23(火)は「満月酒り場」
ステキな本屋「ch.books」さんに出張ガット
18時~22時の間、お伺いしてワインを提供します(^-^)/
今回は夏にぴったりのあんなワインやこんなワイン、ちょーレアなワインも持っていきます!
しかも1グラス200円~とスペシャル価格でお出しします!!

フラッと寄っていただいてもOKですが、ご予約いただくと1,500円で、シェフゆうこちゃんの作った美味しい地元の有機野菜のおつまみプレートをご予約できます(先着40名様ほど)

お料理はお電話にて承ります。
ch.booksさん 026-217-5687
オステリア・ガット 026-228-8816 まで。

詳細は下記をクリック。



「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/


  


Posted by オステリア・ガット at 14:41Comments(0)

2013年07月18日

満月酒り場

急に決まったイベントなので告知が遅くなってしまいましたが、7月23日に出張ガットです!!

ステキな本屋「ch.books」さんが企画する「満月酒り場」
18時~22時の間、お伺いしてワインを提供します(^-^)/
今回は夏にぴったりのあんなワインやこんなワイン、ちょーレアなワインも持っていきます!
しかも1グラス200円~とスペシャル価格でお出しします!!

フラッと寄っていただいてもOKですが、ご予約いただくと1,500円で、シェフゆうこちゃんの作った美味しい地元の有機野菜のおつまみプレートをご予約できます(先着40名様ほど)

お料理はお電話にて承ります。
ch.booksさん 026-217-5687
オステリア・ガット 026-228-8816 まで。

詳細は下記をクリック。



「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/


  

Posted by オステリア・ガット at 19:47Comments(0)

2013年07月17日

ヒロくんの

皆さまこんにちは!

今日も番外編。週の真ん中、しげのモッコリ水曜日です!

毎日暑いですね。エアコンの使い過ぎには要注意!
風邪引かないでくださいね!夏はまだまだこれから!どうも!しげです!

先日、今度はなかなか行ってなかった、ヒロくんの元職場、“トラットリア ジョイア”さんのランチに行って来ました!
実はここ、ジョイアさんにも僕の同級生がいまして、幼稚園から中学まで一緒でした。同じ飲食業界というのも、縁ですね!

さてさて、オーダーしたのはピッツァのコースとパスタのコース。それぞれ、2種類のプリフィックスコースがありました!他にはフルコースも。
前菜は同級生の塩入君がガチモリにしてくれました!旨かったよ!久々の生ハムメロンも!黒姫のゴールドラッシュの冷製スープもうま!

イカと海老のジェノベーゼ キタッラ

タコのマリナーラソース

そしてドルチェもガチモリにしてくれました!ありがとうございました!

平日のランチでしたが、すごく混み合っていて素晴らしかったです!
キタッラ、旨かったな~
おいしかった~ また伺います!

トラットリア ジョイア

住所 〒380-0901 長野県長野市居町55

TEL 026-213-0055

FAX 026-259-2858

営業時間 月・水~土
ランチ  11:30~15:30
(L.O.14:00)
ディナー 18:00~22:00
(L.O.21:00)

日・祝日
ディナー 17:30~22:00
(L.O.21:00)
定休日 火曜日
  

Posted by オステリア・ガット at 17:55Comments(0)シゲのどきどきどうしようび

2013年07月16日

大成功♪

昨日の時しらずさんとのコラボ、大盛況でした~




















お料理は交互にお出しして、それに合わせて長野県産の梅酒・日本酒・ワインをお出ししました。

先付  初夏の太陽が育んだ無花果とフォアグラの冷製 酢味噌を添えて

汁物  ミントと胡瓜の風そよ吹く緑陰のスープ オリーブオイルの木漏れ日

前菜  縁日の風情に海と柑橘の香りを乗せて 夏の香りを尽くした汲み上げ湯葉
     
     信州の菜園で生まれた小さな命とクエのカルパッチョ バジル・オリーブ・アンチョビのさざ波が森を抜けて

御魚  清流に泳ぐ鮎 ルッコラセルバチカのソース 
     岩陰で息を潜める鮎 白いせせらぎに包まれ西瓜とモロヘイヤのソース

御肉  真夏の陽射しの下炭香と燻香をまとった羊のロースト 赤と緑の夏野菜ペーストを添えて

御凌  蛤の出汁で炊いた白い森 サマートリュフスープと共に 葡萄畑で会いましょう
 

御飯  職人の手業と大地の恵みが織りなすパスタ 
     新じゃがとサマートリュフ自家製サルシッチャのトルテローニ 土の香りの茜色ソースで

甘味  ローゼに染まる想いを満たして 恋する夏のロマンスパフェ
     いつくしみの心を小瓶に詰めて 白胡麻のプリン小豆添え 抹茶と共に



今回は「GIF~自然からの贈り物~」地球に生まれ自然の恵みから命をいただきながら生かせていただいている。ということを食を通じて伝えられたらと想いのもと始まった企画です。
お客様にも伝えられた思いますし、自分たちも再確認できました。
そして自分たちは皆さまより"笑顔"を贈っていただきました。

ご参加していただいた皆様ありがとうございました!!
そして山田さん、いずみさん、りえさんありがとうございました!!


秋に今度は時しらずさんに長野市にお越しいただき第2弾を開催予定。
そして来年はお互い5周年と言う区切りの年ですので、おもしろいことでっかく出来たらいいなぁと考え中です♪
またブログ等でお知らせしますので、皆様ぜひご参加ください!


「時しらず」さんHPはこちら
http://www.torinabe.net/index.htm



「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/
  


Posted by オステリア・ガット at 15:50Comments(2)

2013年07月14日

新物の!

夏ですね~
今日は長野市街では祇園祭、小布施ではミニマラソン。
これから花火に祭り、イベントも多くなってきます。
信州の短い夏、楽しみましょ~♪

そして、夏の食材。ヤングコ~~~ン♪

シンプルにパン粉をつけてオーブン焼きにしました。
甘くて美味しいですよ~!この食感がまたいいですよね。



「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/




  


Posted by オステリア・ガット at 15:38Comments(0)お料理でーす♪

2013年07月13日

ご近所の♪

皆さまこんにちは!

蒸し暑い日が続いておりますが、夏風邪などひいてませんか?熱中症対策は万全に!どうも、しげです!

先日、近所なのに行きたいけれど行ったことのなかった、“イングレッソ”さんのランチに行って来ました!
オーナーのマリオさん(皆さんこう呼んでます)は、飲みに行った先でたまに会います。どうもです!マリオさん!

こじんまりとしておしゃれな店内、中庭のテラス席もあって、この時期はとても気持ちがよさそうです!

オーダーしたのはお任せのランチコース。そしてやはり、ビール。イタリアのモレッティです!
前菜は“鰯の香草パン粉焼き”

香ばしく、そして鰯の味わいも旨く、アンティミストのモッツァレラや生ハムもあわせ技で美味しかったです!
その他にも、素材を活かした美味しいものが
ズッキーニとアンチョビのアーリオオーリオ

カチョ エ ペペ

知床鶏の香草ロースト

こちらは中庭から取り立てのローズマリーを使ってました!

他にも、ドルチェの盛り合わせもご用意してくださいました!
僕が中でも感動したのは、カチョ エ ペペ!絶妙な卵黄とチーズ、塩加減、すごく美味しかったです!

ご近所ということでこれからも足しげく通わせていただこうと思いました。しげだけに、足しげく...。。。

ちなみに、Ingressoとは入り口という意味だそうです。いい店名ですね!ドリンクも好みを聞いてバッチリあうものを飲ませていただきました!
是非、皆様も!

Ingresso
TEL 026-224-0533
住所 長野県長野市南長野南石堂町1420-1
営業時間 11:30~14:00
       18:00~23:00
定休日 木曜・土曜ランチ




  

Posted by オステリア・ガット at 18:35Comments(0)シゲのどきどきどうしようび

2013年07月12日

昔取った杵柄。

って訳で、15日の「時しらず」さんとのコラボのメニュー筆で書いてます。


練習で一筆。どうっすか?


今回のコラボのテーマは「GIFT~自然からの贈り物~」
自然、そしてお越しいただく方に感謝しつつ、心を落ち着かせ、丁寧に書こうと思っています!


「時しらず」さんHPはこちら
http://www.torinabe.net/index.htm



「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/
  


Posted by オステリア・ガット at 15:50Comments(0)

2013年07月11日

あゆで~す♪

♪短い夏が始まって行く~




違いま~す。



鮎で~す。

鮎をまるごと焚いてリエットにしました。

川魚ならではの苦みがあって大人の味です。
自家製パンとマスカルポーネチーズと一緒にどうぞ♪


「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/


  


Posted by オステリア・ガット at 16:13Comments(0)お料理でーす♪

2013年07月10日

久々の!

皆さまこんにちは!今日は番外編!
週の真ん中、しげのモッコリ水曜日です!

暑い夏がやって参りました!そんな季節、さっぱり冷たいカクテルたちも恋しくなりますね!
このところガットの事をあまり書いていませんでしたので、久々のガットネタ。
新作カクテルのご紹介です!

ガットにある素晴らしい野菜をカクテルにも活かしたいと思い、助言やインスピレーションから創り上げました、トマトを使ったカクテルです!

このカクテル、面白いのは、氷がトマトなんです。
湯剥きして凍らせた、『ルージュの宝石』を使っています。このトマトはカップレーゼにも使っていて群馬県の伊勢崎市で作られている、ミニのフルーツトマト、なので、旨みがすごいです!

そのトマトを使ったカクテル、是非飲みにいらしてください!

では!また土曜日に!

Bar しげも宜しくお願い致します。
営業日 毎週 金-土曜日
時間 0:30もしくは1:00~3:00
平日は気まぐれ営業も。
ちなみに、本日 7月10日 水曜日も営業致します。
皆様のお越しをお待ちしております!
  

Posted by オステリア・ガット at 15:28Comments(0)シゲのどきどきどうしようび
先週末にサンクゼールさんで行われたワイン会に参加してきました♪
第12回を迎えたそうです。

いつもはワイナリーに併用しているレストラン内で行われているのらしいですが、今回は初の屋外♪
ブドウ畑のすぐ隣ですばらしい景色と季節を感じながら味わうワインと料理は最高でした!!











自分もいつかはこんなワイン会やりたいな~!



サンクゼールさんのHPはこちら
http://www.stcousair.co.jp/

「NAGANO WINE」のHPはこちら
http://www.nagano-wine.jp/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/
  


Posted by オステリア・ガット at 15:53Comments(0)