大きな地図で見る
こんばんは!


いつもブログを見てくださりありがとうございます!かなこです。



今日は皆既月食だそうですね!!!
(上の写真は数年前に撮った普通の満月の写真ですがです)
ニュースなどでも話題になっていたので、ご存知の方も多いかも知れませんが……

いつもより満月が大きく見える「スーパームーン」
今月二度目の満月「ブルームーン」
皆既月食の月は赤銅色に見えることから「ブラッドムーン」

いつもはどれかひとつでも話題になる天体現象がトリプルで!なんてお得!そんな「スーパーブルーブラッドムーン」です。


21時頃から月食が始まり、
完全に「皆既月食」の状態になるのが21時50分ころ、
そして23時頃まで時間をかけていつもの満月に戻っていきます。


夕方から曇りの予報になっていたので、見られるように念じながら今日1日過ごしておりました。

とっても貴重な条件のそろった天体ショー、見られるといいですね!!


月で思い出したのは先日店長が教えてくれた
「月の満ち欠けを目安にブドウの栽培を行うワインがある」という話。なんだか魔法の薬の作り方のようでわくわくしました。


というわけでぜひ今夜の月を眺めながらお出かけくださいませ!


それから昨日のブログでもお知らせいたしましたが、クラウドファンディングをはじめました!詳しくはこちらの記事をご覧下さい
http://gatto.naganoblog.jp/e2216085.html
よろしくお願いいたします!

それでは本日も皆様のご来店をお待ちしております!!


★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/  

Posted by オステリア・ガット at 17:17Comments(0)
みなさん、こんにちは。
お久しぶりでごさいます。代表の成澤ですm(__)m 

生きてます!!

しかし寒いですね~
あちらこちらで凍って水が出ん!と言う声が聞こえます。うちも昨日の朝、お風呂のお湯が出ませんでした(;'∀')
凍結にはお気を付けください。


さてさて、坂城町でワイナリーレストランの計画、昨年のうちに着工のはずでしたがちょっと遅れてまして2月6日に地鎮祭を行い、建築に入ります。
少し遅れてはいますが、まずまず順調に進んでおります!
醸造所は5月31日に。ショップ・レストランは6月20に竣工、引き渡しです。

もともと3階建て1棟の予定でしたが、と~~~~~~~~ってもお金がかかってしまうので、平屋で2棟に変更になりました。が、良い感じになりそうです♪

楽しみにしていてください!!


今日成澤が出てきたのは、、、、、、タイトルの「クラウドファンディング」出資者募集の告知でございます。 https://www.securite.jp/fund/detail/4161



“クラウドファンディング”ご存知ですか!?
「ある目的、志などのため不特定多数の人から資金を集める行為、またそのためのネットサービスのこと。大衆(crowd)と財政的支援(funding)を組み合わせた造語であり、ソーシャルファンディングとも呼ばれる。」

簡単に言うと投資ですね。
ぼくらに期待して応援してもったお金を、暫く後に(きっと)お金を増やして返します!という事です。
ご期待に沿えるよう一同頑張っていきますので、ぜひぜひご支援お願い致します!!

↓↓↓↓↓ご興味あるかた↓↓↓↓↓

① クラウドファンディング会社「ミュージックセキュリティーズ」に会員登録
https://www.securite.jp/

② ぼくらのページ「シニアソムリエ挑戦 坂城ワインファンド」のページへ
https://www.securite.jp/fund/detail/4161

③ ファンド情報をよ~く読む !!投資なので当然リスクもあります!!
https://www.securite.jp/fund/detail/4161#tokuten
  
④ 一口50,000円(手数料2,500円)で申し込む
 ※3口申し込みで更に特典あり(後述)

⑤ お申し込みのお礼として2019年秋頃、今年初仕込みのワイン(送料税込5,000円相当)をプレゼントします!

⑥ 6年くらいじ~~~っと待つ(期間中ずっ~~~と、ワイナリーにお越しの際のファーストドリンクサービスします!)

⑦ 2025年に分配金を支払い
ぼくらが順調に売り上げを上げ、達成すると50,000円が62,800円くらいになります。
仮に達成しなくても、、、、
売上目標の78%しか行かなくてもトントン(50,000円がそのまま返金。手数料を差し引いてもでも5,000円相当のワインが届いているのでちょっと儲けた感じ!?)
※3口申し込んでくれた方は分配金と同じ時期に、坂城のワイナリーに来ないと買えない
坂城町出身の画家 小松美羽ちゃんが描いてくれたファーストラベルの赤ワイン(送料税込9,000円相当)を
プレゼントします!

小松美羽さんオフィシャルサイト miwa-komatsu.jp/

昨日の夕方募集開始したところ、有難いことにもう17名様にお申し込みいただいております。
期間は2018年1月29日~2019年1月31日ですが、募集金額に達した時点で終了です。
皆さまのご支援お待ちしております!!



★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/
  

Posted by オステリア・ガット at 11:29Comments(0)NORA-NECOプロジェクト

2018年01月29日

岩手のワイン

こんばんは!


いつもブログをみてくださりありがとうございます!かなこです。


本日は岩手の珍しいワインの取り組みについてのニュースを見かけたので、ご紹介したいと思います!

私は岩手県の沿岸部の出身なのですが、
地元の綺麗な海が大好きで、いつかダイビングしてみたいな……という願望をひそかに高校のときから持っています。




先日、岩手のダイビングについて調べていると
「大船渡市、海中でワイン貯蔵」の文字が。

ワイン貯蔵、海中で 大船渡・小石浜、熟成実験スタート(岩手日報)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20171206_4


綾さんがワインの海中貯蔵について以前紹介してくださっていたブログがこちらです↓
http://gatto.naganoblog.jp/e2201303.html


大船渡市は岩手県の沿岸南部に位置する街です。
小石浜地区は、その言葉の響きから「恋し浜」をキーワードに観光を盛り上げている地域です。

そこで養殖されている「恋し浜ホタテ」の重りのかわりにワインをくくりつけ、半年間海中で貯蔵する……という実験のようです。

まだ実験の段階なのでどんな種類のワインなのかわからなかったのですが、今後商品化した時に恋し浜ホタテのお料理と合わせて提供できたら面白そう!!と一人でわくわくしている岩手県民です(笑)半年後が楽しみ!!


岩手県では、ワインの生産はまだあまり盛んではないのですが、この恋し浜のワインのように個性的だったり、岩手県ならではの特徴を持ったワインがもっと出てくるといいなぁと思いました。



それでは本日も、皆様のご来店をお待ちしております!

★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/
  

Posted by オステリア・ガット at 17:26Comments(0)

2018年01月27日

Whisk-e-y Lovers Nagoya 2018

皆さまこんばんは♪



今週は本当に寒かったですねぇ。
昨日、今日と天気が良いですが放射冷却で冷えて水道が凍ったところが多かった模様。


カミさんの店も凍りました(;。;)



皆さま、凍結対策万全で朝を迎えましょう。


そして、皆さまお出かけの際は足元、頭上、くれぐれも気をつけてお出かけください。



いつもありがとうございます!
店長のしげです。





この前の日曜日、 仲田 晃司さんが長野に来た日。
僕は名古屋におりました。





【ウイスキー ラヴァーズ 名古屋 2018】
というウイスキーイベントに出かけてきました。




昨年6月 Malt Lover を開催した際、唯一の県外からの参加者の方が、このイベントの実行メンバーの方でした。


その時にご挨拶させて頂き、他のイベントでもお会いして、交流させて頂いておりました。(Facebookがある今の時代って本当にすごいですね)



そんなわけで、このイベントの存在も知ることが出来、楽しんで参りました!


名古屋に降りたってすぐしたのは腹ごしらえ。


立ち食いのきしめん。思ってたより太い?厚い?麺でした。美味しかったです!


そして千種の駅から20分くらい歩いて会場に着くと…



もしや…と思った長蛇の列が
入場待ちの行列でした(この時点で開場40分後ぐらい)!すごい人の数です!来場者数は3000人を越えていたそうです!





寒い中並び、ようやく受付入り口までたどり着くとウイスキーの香りにぶわぁっと包まれます。
グラスホルダーとグラス、オリジナルバッグを貰って、さあ、いざ!


と先ずは会場をふらーっと見渡します。




だいじなやーつ

ほとんどのブースに列が出来ていてすごい人!




辰巳蒸留所のジンやアブサン。



厚岸蒸留所もついに!


お世話になった笹の川酒造。



イチローズモルト。


長浜蒸留所



モエヘネシーディアジオ



お世話になっている小貫さんのバグパイプタイム。開催者にとっては感慨深い音色なんですよね~。なんて偉そうな事思いながら聴きました。




水もたらふく飲みながらしこたま飲んで参りました!


そして、笹の川酒造のNew Born連れて帰ってきました!

ほぼ出来立てのウイスキー(に近い酒)、是非ご賞味ください!


それでは!本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪





★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/

  

Posted by オステリア・ガット at 17:41Comments(0)シゲのどきどきどうしようび

2018年01月26日

ガットの内装

こんばんは!!!!







昨日に続き、宮下がブログの担当をさせていただきます!!




どうぞよろしくお願いいたします♪






今日は、ガットの内装について少しご紹介したいと思います!












こちらのテーブル。




ご来店いただくお客様より、時々このテーブルかわいい♡とおっしゃっていただけるのですが、こちらは、大工さんに平らにならしていただいたものを、成澤さんと店長とで固定したんだそうです。



ひとつひとつ手作業で仕上げていて、とっても愛がこもっていると思いませんか?






お客様の人数によって、テーブルの並べ方を変えていて、時にはテーブルの縦と横が入れ替わったりするのですが、またスタンダードの位置に戻すのにはじめは苦労していました。






無造作?に並んでいるように見えて、実はテーブルの位置も計算されていて、例えば一番奥のテーブルとその隣のセラーとの間隔は人が通れないくらいにあける!とか、入り口側のテーブルは入り口のドアから遠すぎず近すぎず…


などいろいろ決まっているんです。








そして、テーブルをなおしていると、結構な確率で、これちょっと違う!とご指摘が…











ですが、気づけば最近は元に戻せるようになりました!




入社半年でようやく?苦笑
という感じではありますが、一歩ずつ着実にできることを増やしていきたいです。










最後に、開店準備をしている店長!














今日も美味しいお料理と美味しいワインを準備して、皆さまのご来店お待ちしています!!!♡






また、ガットの周辺、お足元が大変悪くなっております。


ご来店の際は、お気をつけてご来店くださいませ。












★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/


  

Posted by オステリア・ガット at 17:24Comments(0)今夜はワインだと、僕はおもう。

2018年01月25日

仲田さん

こんばんは!!!!



宮下です!!♪










今日もブログにお付き合いいただけると嬉しいです!!












さて、先日ながの東急に仲田晃司さんがプロモーションのため、来てくださいました!





私の宣伝不足にも関わらず、多くのお客様にご来店いただき、仲田さんとのお時間を過ごしていただけました。





かくいう私も、最後尾に並ばせていただき、ボトルにサインをしてもらい、写真まで撮っていただきました!




もう、これは一生の記念です!♡











そして、こちらはお客様が撮ってくださったもの。










最後に仲田さんと少しお話をさせていただきましたが、あんなに成功をおさめ、評価されているのにとてもとても腰の低い方でした。





『これも一過性のものだと思いますので、引き続きよろしくお願い致します』とおっしゃられていました。










先日のNHK プロフェッショナル 仕事の流儀での仲田さんの言葉でこのひと言が特に心に残っています。





『私は最大限努力してワインを造りました』と胸を張って言いたいので、自分はできることは全部やりたいんです。






このフレーズ、すごくかっこいいなと!!!




私も、いま与えていただいた仕事に対して、本当に最大限の力でのぞんでいるか、もっと工夫できる部分はないか。本当に色々考えさせられました。









ガットでもまた仲田さんのワインをグラスでご案内できると思いますので、またその際はぜひお召し上がりくださいませ。












最後になりますが、今日も新鮮な食材とともにオステリアガットにてお待ちしています。









ちなみに、こちらの牡蠣はアヒージョにしてご案内いたします!!!♪














★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/








  

Posted by オステリア・ガット at 17:40Comments(0)今夜はワインだと、僕はおもう。

2018年01月24日

しみじみ

こんにちは!


いつもブログを見てくださりありがとうございます!かなこです。





毎日雪、雪、雪でそろそろ飽きてきました。笑

今日は朝からずっと雪ですね!

寒くて外に出るのも勇気がいるので、心のなかでアナ雪の歌を歌いながら自分を奮い立たせています……雪だるまつく~ろ~……


こんな寒い日に個人的に食べたいなあと思うのは
「根菜のラグーとゴルゴンゾーラのリゾット」

根菜のほっこりした感じとゴルゴンゾーラの香り、あったかくて元気が出る気がします!

滋味深い、というのはこういう味をいうのではないでしょうか……

もりもり頬張るというよりはひとくちひとくちを噛み締めながらじっくり食べたいメニューです。



それでは本日も皆様のご来店お待ちしております。足元にお気をつけてお出かけくださいね!



★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/


  

Posted by オステリア・ガット at 17:19Comments(0)お料理でーす♪

2018年01月23日

舞浜のブドウ畑

こんばんは!


いつもブログを見てくださりありがとうございます!かなこです。


先日、ワインの本を読んでいてふと思い出したことがあったので 本日はそのお話をさせていただきたいと思います


私の趣味の一つに「ディズニーランド・シーに行くこと」があります。とりわけディズニーシーが大好きで!異国情緒溢れる町並みがぎゅぎゅっとつまっている感じにワクワクしてしまいます……


さて、ディズニーシーに入ってすぐのエリアはイタリアをモチーフにしています。入って左手側はヴェネチアを、右手側は地中海の町並みをイメージした建物がならんでいます。



そのなかにあるレストラン「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」


(写真は公式サイトからお借りしました。
http://www.tokyodisneyresort.jp/restaurant/detail/str_id:ZBR/)

ザンビーニ三兄弟がワイナリーを改装して作ったレストラン、という設定になっているのですが、去年の10月にいった際、そのレストランの近くに見覚えのある木の畑が……

これは……

ワイン用のブドウ(本物)だ!!!
実もなってる!!!


しかしさすが元ワイナリー、ブドウの畑とその近くにはオリーブの木まであります。


調べてみたらオリーブとブドウは適する生育環境が似ているそうで、そんな細かいところまでこだわるディズニーをますます好きになると同時に、

直前に坂城でブドウの収穫をお手伝いさせていただいていたからこそ気付けた点だったなぁと思いました。


皆さまもいく機会がありましたらぜひ注目してみてくださいね!(笑)
ちなみにディズニーシーでもワインを飲むことができます。私の次回の目標です!


それでは本日も皆さまのご来店をお待ちしております。
足元にお気をつけてお出掛けくださいませ!



★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/
  

Posted by オステリア・ガット at 17:27Comments(0)

2018年01月22日

プッタネスカ

こんばんは!


いつもブログを見てくださりありがとうございます!かなこです。


まずはじめにお知らせです。
明日1月23日(火)は、松本出張のため通常営業はお休みとさせていただきます。
ご不便お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

雪ですね……遂に長野の冬が本気を出してきたか、というかんじがします。
明日の朝には20センチ積もっている予報だそうで、すべって転ばないようにお腹に力をいれて歩いています(笑)


さて、本日はパスタの紹介をしたいと思います!





プッタネスカ!
アンチョビ、オリーブ、ケッパーとトマトソースのパスタです。
(ちなみにこちらの写真、私の賄いです。二皿分くらいあります。もりもりです笑)


イタリア語で「娼婦風のパスタ」というちょっとあやしい(?)意味のこちらのパスタですが

忙しい娼婦たちが保存の効く食材でぱぱっと作ることができるからだとか
娼婦たちがエネルギーを補給できるように栄養ある食材を使っただとかetc……

この他にも名前の由来には諸説あるようです


シンプルな材料を使ったパスタですが、とってもおいしい!トマトソースが体にじゅわじゅわ染み込んで、元気が出る~!!


ぜひ召し上がってみてください!


あっという間に雪が積もってきています。これからお出掛けになる方は足元にお気をつけくださいね!


それでは本日も、皆様のご来店お待ちしております!


★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/



  

Posted by オステリア・ガット at 17:08Comments(0)お料理でーす♪

2018年01月20日

皆さまこんにちは♪



とても天気がいい長野駅前♪明日も天気が良さそうですし

皆さま良い週末をお過ごし下さい♪





いつもありがとうございます!
店長のしげです。





今日はウイスキーをご紹介させて頂きます。








スコッチウイスキー
【グレンモーレンジィ アスター】



微妙に違うウイスキーが二つ並んでますが

同じ名で異なる2種類のウイスキーです。


ASTAR

ゲール語で英語のJourney

旅を意味する言葉です。


2008年にリリースされ2012年に終売となりましたが

昨年の暮れに2017エディションがリリースされました。


右のものが2008エディション。
左が2017エディションです。







このとは
最良の樽を追求するを意味しています。




デザイナーズカスクといってグレンモーレンジィが1991年から取り組んでいるプロジェクトで

理想の樽がないのならば造ってしまおう。

と言う発想の元

木材の選定から乾燥、
シーズニングするウイスキーの選択等々。


木から始まり、ボトルにいたるまでの






壮大ですね







昨日旧ボトルを封切りしたのですが
グラスの中で移りゆく香味の変化




このでもあると感じました。




是非2008エディション、2017エディションを並べてお楽しみ頂ければと思います♪

ドルチェとの相性も抜群だと思われます!
ご一緒に楽しんでいただくのもおすすめです!

それでは。
本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪


★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/


  

Posted by オステリア・ガット at 15:33Comments(0)シゲのどきどきどうしようび
こんばんは!!





宮下です♪





今日もブログをご覧くださりありがとうございます!!!






今日はガットのボトルワインについて書きたいと思います。




先日の棚卸しでガットには多くのワインがあるのだなと思ったのですが、その中でも気になるラベルのワインをいくつか載せさせていただきます!!


























アートなものからちょっと神秘的なもの、色々あって面白いです!


ラベルも、ワインの楽しみのひとつなのではないかと個人的には感じます。


いわゆるジャケ買いというやつですね 笑

















最後の写真はムートン!!!



いつかいつか飲んでみたいものです…♡



ご存知の方も多いと思いますが、ムートンは毎年ラベルが変わるそうです!



ガットのトイレにもそのポスターがありますね!



ご存知ない方は、今度みてみてくださいね♪



















さて、お料理ですが、数日前よりご案内してます黒トリュフを使ったカルボナーラ!!!







残り2食となりました!



贅沢な一皿をぜひお試しください!!!!







その他にも旬の食材を使ったお料理がたくさんございます…♡











ぜひ、お出掛けくださいね!!!



お待ちしています♪





★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/







  

Posted by オステリア・ガット at 17:40Comments(0)今夜はワインだと、僕はおもう。

2018年01月18日

偉大なる…

皆さまこんばんは!!!!





宮下です!♡














今夜も、当ブログにお付き合いいただけますと幸いです。
















さて…


先日、猫グループでは、遅ればせながら大掃除を行いました!!





その際、成澤さんに




「あやちゃん、いいものあげる!」









と、いただいたこちらの冊子。















日本ソムリエ協会から奇数月に発行されるものだそうです!!








自宅で読んでいたところ、こちらの表紙を見た息子と、こんなやりとりがありました。








息子「ママ!このおじさん誰?!」



私「焦…おじさんじゃないよ!!田崎さんというワイン界でとても偉大な人だよ!!!」




息子「じゃあ、偉大なおじさんだね!」




私「……」

















子どもからしたら、どんなにすごくてもおじさんというくくりになってしまうのかぁと思った瞬間でした、、、


私はなんて返答するのが正解だったんでしょうね 苦笑






田崎さんごめんなさい。














個人的におもしろいなと思った記事はこちら!














読書はソムリエの強い武器になるという内容。




ワインをより深く知る上で、その歴史的、文化的な背景も合わせてみていくと、とてもおもしろいんじゃないかと思いました!!








最近は、もっぱら試験対策よりになっていた私ですが、長い目でみるとこういう知識も必要なんだと思った次第です。







本日のブログは以上です。




皆さまのご来店、お待ちしております!!!♪












★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/


  

Posted by オステリア・ガット at 17:53Comments(0)今夜はワインだと、僕はおもう。

2018年01月17日

黒トリュフ

こんばんは!


いつもブログを見てくださりありがとうございます!かなこです。


今日は雪ではなく雨でしたね!
濡れた道路が今夜つるつるに凍ってしまうのでは……とドキドキしております。


さて、本日の一枚はこちら






黒トリュフです!!!!!



こちらをカルボナーラでご用意いたします!


しかも、トリュフと一緒の入れ物に保管してある卵でカルボナーラをお作りするので、
トリュフの香りをまとったカルボナーラに……

どこを食べても黒トリュフ!すごい!贅沢!


というわけでリッチなカルボナーラ、ぜひ食べにいらしてくださいね~!!


それでは本日も、皆様のご来店お待ちしております!


★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/












  

Posted by オステリア・ガット at 17:22Comments(0)お料理でーす♪

2018年01月16日

大掃除

こんばんは!


いつもブログを見てくださりありがとうございます!かなこです。


先日14日は猫グループ一斉大掃除&新年会でした!




大掃除中の店長

キメてます





そしてずらりと並んだワイン!
ワインセラーの他にもたくさん、いろんなところにしまってあります。

一体店内に何本あるのかいつも気になります……


私はラガッタのお掃除を手伝わせていただきました。
一年分の汚れがきれいになり、なんだか店内の雰囲気も明るくなったような!

そして新年会ですが、









おいしいお肉とワイン!!!

美味しくてずっと驚きっぱなしでした……ほっぺたがおちそう……

お肉パワーでまた一年頑張っていきたいとおもいます!!


というわけで、改めまして今年も猫グループをよろしくお願いいたします!

それでは本日も、大掃除でピカピカになったガットにて皆様のご来店をお待ちしております!



★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/





  

Posted by オステリア・ガット at 17:30Comments(0)

2018年01月13日

今月はこちら♪

皆さまこんにちは♪





この冬一番の冷え込み。日本各地で大雪に見舞われている中、長野市街地はキレイな晴れ間。
2014年の2月のようにこの後でっかく降るなんて事にならなければいいのですが…




晴れてはいますが、朝晩路面が凍結しているところもありました、皆さまお気をつけてお出かけください。




いつもありがとうございます!
店長のしげです。






さて、ペアリングの話題は何度か登場しているのですが、まだちゃんと紹介してませんね(^_^;
すみません。






あらためまして、2018年1月のNAGANO WINE ペアリングセットはこちらです。




1皿目
【昆布〆した白身魚のカルパッチョ フルーツトマトとイチゴのソース】


こちらに合わせますのは…
【シャトー メルシャン 長野のあわ】


でございます。

こちらのお料理、
もうお皿の中でマリアージュが出来上がっているんです!昆布〆のお魚とこのソース。美味しいですよ!
ワインは添えるようなイメージです!



そして2皿目
【根菜のキッシュ】


こちらに合わせますのは…
【はすみふぁーむ ナイアガラ ドライ】


ワイン好きの皆さまにはこの強い香りが嫌われがちですが、ペアリングセットをはじめてもうすぐ3年目になりますが、ナイアガラのフードペアリングの可能性がとても面白いと思います!

そして、根菜のキッシュについてはかなこちゃんの昨日のブログをどうぞ⬇️
http://gatto.naganoblog.jp/e2207624.html

このペアリングも是非お楽しみください!




2018年もNAGANO WINE ペアリングセット、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m




そして、2018年2度目の土曜日である本日、
土曜日なのですが予約がとても少ないです!笑っ




土曜日ですがゆったりして頂けそうです!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪


ではでわ。皆さま暖かくしてお出かけください。


★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/




  

2018年01月12日

根菜のキッシュ

こんばんは!


いつもブログを見てくださりありがとうございます!かなこです。


本日はペアリングセットのお料理のご紹介をしたいと思います。


ペアリングセット二品めの根菜のキッシュ。



シンプルな見た目ですが

じゃがいも
たまねぎ
さつまいも
にんじん
かぶ
さといも
れんこん

冬が旬の根菜がこの中にぎゅっと!盛り沢山です!


一口食べるたびに違うお野菜が顔を出すので、食べている間は野菜当てゲームをしているような気持ち……

私はれんこんとさといもがすきなので、出てくると心のなかでガッツポーズです(笑)


薬膳や東洋医学の考えでは、地中で育つ根菜は体を温める効果があるそうです。

長野の寒い冬、根菜で体を温めて元気にのりきりましょう~!


それでは本日も、皆様のご来店をお待ちしております!!



★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/

  

Posted by オステリア・ガット at 17:15Comments(0)

2018年01月11日

棚卸し

こんばんは!宮下です!!






今日もブログにお付き合いいただけたらと
思います^_^











今日は少し早めに出勤して、人生ではじめて
ワインの棚卸しというのを経験させていただきました!









これまで、ジュエリーの棚卸しは経験したことがあったのですが 笑




ワインというのは初めてで、店長にたくさん教えていただきました!










こちらが、ガットのセラーの一部です。





















厳密には、私は記録用の写真と、教えてもらった内容をメモすることが主だったため、棚卸し自体は店長にしていただいたんですけどね、、









ペースが遅くて今日は赤ワインまでしか網羅できませんでした。





ここは格付け3級で、、



とか、






〇〇のセカンドラベルで、、






とか、







この生産者はイタリアのつま先のところにある生産者で、、






とか、










色々教えていただきながら、どんなワインを置いているのか知ることができ、とても有意義な時間でした!








明日は白ワイン。












どんなワインに出会えるか楽しみです♪











当店ではボトルのワインリストがございません。




ですので、ボトルをご希望の場合はぜひソムリエである店長にご相談くださいませ。












それでは本日もオステリアガットにて皆さまのご来店をお待ちしています。


















★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/


















  

Posted by オステリア・ガット at 17:49Comments(0)今夜はワインだと、僕はおもう。

2018年01月10日

遅ればせながら

こんばんは!


いつもブログをみてくださりありがとうございます!かなこです。


私は本日が2018年初出勤になります
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


お正月は実家のある岩手に帰省していたのですが、
おせちとお雑煮をたべたり



海でうみねこにかっぱえびせんをあげてみたり



宮古パワーを充電してまいりました


また本日から頑張っていきたいとおもいます!


メニューを見ると新しいものが増えていました

ペアリングも一月のメニューになりましたね!!

これを見るだけで楽しみになってしまいます!


それでは本日も、皆様のご来店をお待ちしております!


★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/


  

Posted by オステリア・ガット at 17:20Comments(0)

2018年01月09日

ペアリング!!

ご挨拶遅れましたが
新年あけましておめでとうございます!





昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。






年末年始は毎年、一年のおわりと新たな一年のはじめが重なり、なんとも言えない感情になるのですが、今年のはじまりは、近年にないくらいとても晴れ晴れしい気持ちでした。





これから目指すべき目標、なりたい自分、色々な思いを抱きながら、今年はよりベストを尽くしたいと思っています。




また今年も、皆さまと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。













さて、今日からペアリングメニューが新しくなります。










先日、試食をさせていただきましたが、今月もとても美味しいです。



根菜のキッシュ、家で作るのとはやはり違います!


私が作るとパイ生地がサクっとならないんですよね、、、




しなっとしたものも個人的には好きなんですが、シェフのサクっとしたキッシュを食べて、私もサクっとを目指そうと思った次第です。






皆さまもぜひ、このサクッ!!をご賞味くださいませ♡♡







それでは本日も、オステリアガットにてお待ちしております。







宮下 綾





★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/  

Posted by オステリア・ガット at 17:53Comments(0)NAGANOWINEペアリングセット
今さらながら…





新年 明けましておめでとうございます!
2017年も皆さま大変お世話になりました。
2018年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




ねこグループ、本年はワイナリーもオープン致しますし、大きく変革の年となります。

重ねますが、皆さま本当にいつもありがとうございます。そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。





すっかり久しぶりのブログ、そして今さらながらの新年最初のブログとなってしまいました。






皆さま新しい年 いかがお過ごしでしょうか。


いつもありがとうございます!
店長のしげです。






エアコン掃除で締めくくった2017年、いや、次の日の31日 大晦日は毎年恒例のかみさんのお店で夫婦営業カウントダウンで締めくくり&新しい年を迎えました!





このところ2年程は毎年帰った時に初日の出を拝めておりましたが、今年は大いに盛り上がり、帰ったのはお昼の方が近いぐらいでございました!





かみさんの店のお客様だけでなく、ガットに来て頂いているお客様も来てくれて!

お陰様で大いに盛り上がった年越しでございました!

本当に皆さま、いつもありがとうございます♪

あんまし写真撮れませんでした。





毎年、最高の年越しでございます!




オステリア ガットは2日から営業致しまして、皆さまに新年のご挨拶もさせて頂いております。

年明けからこうして足を運んで頂ける事、本当に有難い限りでございます!



明日7日の日曜日まで営業致しまして、
あさって8日 成人の日はお休みを頂戴致します。



宜しくお願い致しますm(_ _)m




それでは2018年最初の土曜日
本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪



★ 毎日更新facebookはこちら→ https://www.facebook.com/osteria.gatto/

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020
http://konakoneko.naganoblog.jp/
  

Posted by オステリア・ガット at 17:03Comments(0)シゲのどきどきどうしようび