大きな地図で見る

2011年04月30日

2011・5月のお休み

1日(日) 8日(日) 15日(日) 22日(日) 29日(日)
です。よろしくお願いします。

13日(金) 24日(火)
は貸切のご予約をいただいております。
ご予約のみの営業となります。


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 15:18Comments(0)
東御市の
【フロンティアファーマーズ】さんより
無農薬有機野菜が届きました♪

アスパラやほうれん草やカブや
レッドバーネットソレイル
マスタードフリル
セルバチコ
といった珍しいヨーロッパ野菜もたくさん!!

野菜ソムリエのシェフ・かっちゃんが
作るサラダっ!食べに来てくださ~い!!


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 15:37Comments(0)

2011年04月28日

春やね~

雷すごかったですね

雷ので起こされましたが
雨音を聞きながらうとうとするのは心地よくて好きです。


さて
昨年も人気だった「駿河湾の桜エビ」が入荷しました♪

生の桜エビは甘くて美味し~いですね。
手打ちパスタで出しますよ

そら豆と自家製のドライトマトも入れて彩りも春らしく。


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 15:05Comments(0)

2011年04月27日

クマとネコのBBQ

一昨日のお休みは
かっちゃんが以前お世話になっていた
【パパオルソ】のオーナーくまさんちにお呼ばれして
クマちゃんのスタッフとネコちゃんみんなでBBQ♪


美味しいイタリアワイン2000年特集!!!!!!


↑花婿募集中↑

↑花嫁募集中↑





美味しいワイン&お肉ごちそうさまでしたヽ(〃^・^〃)ノ
めっちゃ楽しかったです!!
またやりましょうね♪

↓婿・嫁募集はこちらへΣd(゚∀゚)↓
【トラットリア・パパオルソ】
上田市中央1-2-23
℡0268-28-5700
営業時間 11:30~14:30(LO) / 17:30~21:00(LO) ・不定休

  


Posted by オステリア・ガット at 15:24Comments(2)
先週の土曜日は
中央通りのハワイアン
【Mountain☆Q】さんの2号店
無国籍ダイニングKu
のオープン!!
お祝いに行ってきました♪

オーナーのQちゃんと




店内は小上がりもあって落ち着く雰囲気ですね~

深夜2時までやってるし
早く終われば来れちゃうな+.((ヽ(・ω・)ノ
スタッフがなれたら金土は5時までやるみたいだしっ!!

メニューも美味しそうなものが
たくさんあって、かつリーズナブル!!

早近いうちに必ず行きまっす!!

おめでとうございまーーーーす☆

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 15:42Comments(0)

2011年04月24日

お知らせ

本日4月24日(日)は
貸 切です。
ご予約のみの営業とさせていただきます。

↑Sちゃんにいただいた猫のじょうろ
ありガット♪

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  

Posted by オステリア・ガット at 14:57Comments(0)
畑仕事が終わった後
東御市に用事があったのでその後寄らせてもらいました

【フルール・ドゥ・ペシェ モモカ】さん
マダムは前かっちゃんとパパオルソで一緒に働いていた方で
シェフの旦那様と良くガットにも来ていただき
仲良くさせていただいています。


突然行ったのにもかかわらず笑顔で快く迎えていただき
ホスピタリティにあふれているなぁと感動。
お料理も突然行ったのに最高に美味しいものを出していただき感動。
 ※皆さん必ずご予約して行ってくださいね

↑メインで出していただいた「蓼科豚のソテー」
↓マカロンもかわいいですね♪

ご夫婦でやられているお店で
店内もアットホームな暖かさがあり
お料理もサービスもお人柄のように優しいフランチです


ごちそーさまでした♪


【フルール・ドゥ・ペシェ モモカ】
■住所:東御市滋野乙2213
■電話:0268・64・3220
■営業時間:
 午前10時~11時(カフェ)
 午前11時半~午後2時(ランチ)、~4時(カフェ)、
 午後6時~8時(ディナー) ※末尾はいずれもラストオーダー
■休日:火曜日





  


Posted by オステリア・ガット at 14:44Comments(2)
自分はソムリエという資格は持っています。
ワインのタイプ・産地・葡萄品種・法律など多少の事は分かるかもしれません。
ワイン造りの製法なども勉強するので頭の中にだけは入っています。

でも、もっと本質的な事。
実際にどういう風にブドウが育ち、どうやってワインになっていくのか知らない。
だけどおいしく飲んでいただくためにはどんなワインなのか説明も必要だと思う。
葡萄の育っていく様。醸造の過程も分からないくせに
知っている事だけを話す自分が薄っぺらくていやだ。

もっと深くまで葡萄・ワインの事を知りたい。
自分に手で葡萄を育てワインを造りたい。
自分が生まれた町で。
坂城町は巨峰などの生食用の葡萄の産地ではあるけど
まだ誰も本格的にワイン用葡萄の栽培はしていない。

葡萄はテロワールと言う概念があり
その土地の気候・土壌などに関係しているから
どんな葡萄が合いどんな栽培法が良いのか前例がないだけに全くわからない。
その葡萄が採れたとしても醸造の設備も免許もないし
醸造の手順も教科書で覚えたことしか分からないし・・・

大変なことだらけだと思うけどある本で読んだこの言葉を思い出して。

「壁がそこにあるのには理由がある。
 僕たちの行く手を阻むためにあるのではない。
 その壁の向こうにある何かを自分がどれほど真剣に望んでいるか
 証明するチャンスを与えているのだ。」

この世の中に「坂城」を表現したワインはまだ存在していない。
初の「坂城産のワイン」を造り
ワイナリーレストランを造り
観光の1つとして商業の1つとして
町へ活性化に繋がればいいなと思う。

一人じゃ何もできないけど自分はとてもラッキーなことに
ガットを作る時は料理人のかっちゃんがいた。
今回はすぐるくんがいて栽培に関しては任せられる。

そして昨日のブログでコメントいただり直接メールをくれた方がいて
手伝いたいと言っていただいたり応援してくれる人がいる。

自分はこれからもっともっと勉強して、人脈を造り
現実的に考えてお金も造らなくてはいけない。

もうひとつ。
先月あった大震災。
何年後になるかわからないけど
この年に植えた葡萄でできた最初のワインを
被災されてしまった方でご希望される方に送りたいと思っています。
この畑はずっと荒れ地だったので化学肥料が一切入っていない畑です。
地球の、土の、力が残っています。

お酒なので、賛否両論がでるかもしれませんが
何もない所から造ったワインを飲んでいただき
何かの力になれたらと考えています。



今はただ葡萄の木を10本植えただけ。


「壁がそこにあるのには理由がある。
 僕たちの行く手を阻むためにあるのではない。
 その壁の向こうにある何かを自分がどれほど真剣に望んでいるか
 証明するチャンスを与えているのだ。」


ガンバルぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816



  


Posted by オステリア・ガット at 15:39Comments(7)

2011年04月21日

♪俺には夢がある

 両手じゃかかえきれない
俺には夢がある
 ドキドキするような♪


夢に向かっての第一歩!!
ワイン用葡萄の植栽

自分が生まれた坂城町で
親戚の葡萄農家のすぐるくんと一緒にワインを造るのだ!!!

とりあえず
「カベルネ・ソービニョン種」の苗木を10本ほど。


いや~
日に当たらない不健全で呑んでばかりのわたくしには
楽し~楽し~ゼ!!
お天道様気持ちいいゼ!!

5年後には委託でワインを造ってもらい
10年後にはワイナリー設立を目指して!!
くらいしか計画は立ってないけど。
もう子供の頃のような気持ちですわ
0からですがやりますよ!!!!!!


この場所は桜並木で景色もいいから
ここにワインナリーレストラン建てて。
猫はいっぺー飼いたいな。
あ、野菜も作るか~。
自家農園はいいよな~。
地下水出るみたいだからトマト冷やすからね。
と、妄想もしながら。
☆★☆頭ん中キラキラですよ☆★☆

思えば今から10年前トラックの運ちゃんやってたし
そう考えれば自分でお店出す事なんて
夢の夢だった自分だしな~
できるぜ。きっと。オレ。
と自分に言い聞かせて。

あと60本ほど植える予定ですが
手が足りないデス
誰か植栽手伝ってくれる方いませんか~

そうだなぁ。
GWあたりにどこかで1日。
かっちゃんに昼飯でも作ってもらって
ちょっとワインも飲んじゃってさ。

ブログで募集するかもです。


そんな感じですがガンバルぞー
明日は「何故ワインを造りたいのか」の巻


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816








  


Posted by オステリア・ガット at 14:52Comments(7)

2011年04月20日

KOHKI-LIVE

日曜日はガット初LIVEイベント
KOHKIフライト前Last Live !!
"Demonstration Flight To BERLIN"

来週ベルリンへ旅立って行くKOHKIくんの壮行会の意味も込めたLIVEでした。





ガットの雰囲気に合わせた音楽と
食事とワインで愉しんでいただけたと思います。



引き続きの二次会では
こんな人とのセッションも(=゚ω゚)ノニャーン♪





KOHKIくん
がんばってねフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
帰ってきたらまたやろう~♪


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 14:48Comments(0)

2011年04月19日

花見大会

先週はいろいろとありましたので
順番にご紹介していきまっす。

まずは
先週の土曜日の仕事が終わった後から始まった
ポッポ公園での花見♪

深夜なので合言葉は
「テンション上げて声は下げて」
ご近所に迷惑かけてはいけませんからね。

お酒・料理持ち寄り歓迎
持って来なくても歓迎
参加自由・退席自由のゆる~い感じで
2時過ぎくらいから集まりだし
本気の肉(和牛のランプなど)でBBQ!!







たくさんのお店の方が集まりましたよ
・DINER&BAR BASE.
・Bar Chitose
・南千歳スタンド
・噂のポイーノ
・BAR ISLE
・Cure Dining
・VENT-D'OR
・藤屋御本陣
・YANAGI
そしてそれぞれのお店の常連さんも参加!
長野駅前の飲食店の仲間はみんな仲良くて楽し~です
ヾ(´∀`)ノ☆!! (´∀`ノノ"☆(´∀`ノノ"☆(´∀`ノノ"☆




まっ
こんなに明るくなるまでやったので
最後はヘロヘロでしたがね

来年もまたよりましょ~Σd(ゝ∀・)


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 15:34Comments(0)

2011年04月17日

満員御礼

KOHKIフライト前Last Live !!
「Arigatto!!!」です♪

KOHKI "Demonstration Flight To BERLIN"
2011.4.17 (Sun.)
open 18:00 / start 18:30

お陰さまで満員御礼です!
本日はライブのみの営業となります。


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 15:47Comments(2)

2011年04月16日

お疲れ様

昨日でBar Chitoseのスタッフ川口くんが卒業!
オープニング以来チャーリーさんと共にChitoseを
盛り上げてきた彼も、新しい道へ。

たくさんの人が集まり送別会

シャンパーニュ、ワインで宴が始まり

最後は

テキーラ祭(((c=(゚ロ゚;q


詳しくは
DINER&BAR BASE.のもっと来いよアメリカで!!
※早ければ17時30分ころ
 でも今日は二日酔いだから多分更新遅い(。・ω・)ゞ


そして今日は深夜2時ころから

ぽっぽ公園で
No Plan花見大会!!
お酒・料理持ち寄り歓迎
持って来なくても歓迎
参加自由・退席自由
参加費おそらく3000円くらい

ゆる~い感じで行きます♪
おヒマな方、どなたでもど~ぞΣd(ゝ∀・)


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816


  


Posted by オステリア・ガット at 14:38Comments(0)

2011年04月15日

昨日のまかないはっ!

「岩手県産・黒毛和牛サーロイン」と
「白馬産・黒豚肩ロース」の合挽きの
ベーコンと目玉焼きのせ超高級ハンバーグ!!



たまにはね
お手伝いしますがな

玉ねぎみじん切りとお肉をたたく。


おいしかった♪

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 15:08Comments(2)

2011年04月14日

★HAPPY BIRTHDAY★

今日4月14日は
「噂のポイーノ」アンソニー王子の誕生日!!
昨日の日が変わって、仕事終了後にお祝いに!!

いろんな飲食店の人がお祝いに来てました
【DINER&BAR BASE.】
【Bar Chitose】
【VENT-D'OR】
【YANAGI】
【酔来処】
他にも常連さんがたくさん

カウンターは男祭り!!
シャウト大会!!



そして
アンソニーの最後↓↓↓(* >ω<)=3 

詳しくは
DINER&BAR BASE.のもっと来いよアメリカで!!
※多分18時ころ更新(。・ω・)ゞ


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816




  


Posted by オステリア・ガット at 15:33Comments(0)

2011年04月13日

でっかいど~!!

北海道より
ガット史上最大級のお魚到着です!
体長60cm 重量3kgメヌケ

深海魚でなかなか捕れないのですが
地震の影響で上まで上がって来ているので
今は比較的捕りやすいということです。

水圧の急激な変化により目が飛び出すことから
「目が抜け出る」という意味でメヌケと呼ばれています。

見た目はアレですが実は超高級魚!
魚類中もっとも味のいいもののひとつです。

他にも
ボタンエビ、キンキ、ツブ貝、ホッキ貝など
入ってきてま~す!!


今週はありがたい事に予約をたくさんいただいております。
ご来店の際はご予約ください。


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816


  


Posted by オステリア・ガット at 15:32Comments(0)

2011年04月12日

事後報告

一昨日新メニューで出した
コック・オー・ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮込み)

大人気で一日で完売してしまいましたっ

なので今日来ていただいてもメニューにはありませんが・・・
人気だったのでまた作るそうです!!

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 16:20Comments(2)
長崎県より
昨年も人気だったホワイトアスパラが届きました♪
「ながさきパールホワイトアスパラ」

2008年に生産施設・生産方法で特許を取得しいて
今月の専門雑誌「料理王国」でも
紹介されている注目のアスパラです。

※料理王国より
「アスパラガスは夏から秋にかけ土中の養分を根部に蓄え
 春先から若芽を出します。
 弊社では牛糞や鶏糞、魚かすなど独自の有機肥料と
 名水百撰にも選ばれた轟峡の水を与えることで
 おいしいホワイトアスパラを収穫しています。」


玉子とチーズと一緒にオーブン焼き
パスタの具材
メインの付け合わせで炭火焼

などでお出しいたします♪


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 16:43Comments(0)

2011年04月09日

超高級!

イタリアから
「ラディッキオ・タルティーボ」

ラディッキオ=トレビス=チコリですが
このタルティーボは“超”高級品!!!

1kg/3000円
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
美味しいお肉食えますがな~!!



こちらはフランスから
「カロータ・エシャロット」

カロータは中くらいのと言う意味ですが
日本の人参より長細いですね

あと前に紹介した
「カステルフランコ」も入荷しています!

サラダでお出しいたします♪


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816


  


Posted by オステリア・ガット at 15:22Comments(0)

2011年04月08日

長野県産小麦

知人から
「伊賀筑後オレゴン」という小麦を分けていただきました。

この小麦は千曲市で作られた小麦で
「佐賀筑後種」とオレゴン州の小麦を交配して改良され
大正中期より栽培されたいた小麦です。
現在はほとんど生産がなく“幻”とも呼ばれています。

早速パンと手打ちパスタを

パスタはう~ん・・・
うどん・すいとんみたいになっちゃってイマイチかな~
というか
うどんを作る上で最高の小麦なんですって。



パンはいいですね~
香りが高くもっちりとした焼き上がり

しばらくパンは
「伊賀筑後オレゴン・ブレンド」です♪



オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
  


Posted by オステリア・ガット at 15:00Comments(2)