大きな地図で見る

2011年06月18日

白いバルサミコ

お酒屋さんのオススメで仕入れてみました。
白いバルサミコ
バルサミコ酢と言えば普通〈黒〉ですよね。
これは料理人の間で
「バルサミコの味と香りは必要だが料理に色をつけたくない。
 食材の色をそのまま料理にだしたい。」
と言う声から生まれた製品。

造り手であるイタリアのエミリアロマーニャ州のベルトーニ社は
自社畑から無農薬有機栽培の葡萄100%を使用。
政府から伝統的製法「トラディツィオナーレ」の呼称も与えられています。

イタリアでの正式名称は「アグロドルチェ」(甘酸っぱいの意味)ですが
通称「バルサミコ・ビアンコ」と呼ばれ(ビアンコは白の意)
まさに白葡萄のソーヴィニョンブラン種から造られています。

ティスティングしてみましたが
果実味がしっかり残っていて酸が柔らかく、奥深い味わい。

さて、かっちゃん何の料理に使うのでしょうかね!?

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816




Posted by オステリア・ガット at 16:07│Comments(4)
この記事へのコメント
このバルサミコは私も先日購入しましたよ

お世話になっている小布施のK酒店さんでテイスティングしました

本当に酸がまろやかで気に入りました

私もどう使おうか思案中です
Posted by PIETAPIETA at 2011年06月18日 18:06
♦PIETAさん
 ありがとうございます。
 そうです。K酒店さんのオススメです。
 PIETAさんならどう使うんですか??
 また教えてください
 
 この前もありがとうございました♪
Posted by オステリア・ガットオステリア・ガット at 2011年06月20日 16:33
アハハ、うちも購入してます。
もちろん、Kさんから(笑)
明日は、中途半端な時間からで申し訳ありませんが
よろしくです〜!
あ、5人になりそうです(涙)
すいません。
Posted by PACEPACE at 2011年06月20日 23:26
♦PACEさん
 ありがとうございます
 あはは、みんなポアラーもらいましたか(笑)

 今日お待ちしております♪
Posted by オステリア・ガットオステリア・ガット at 2011年06月21日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。