大きな地図で見る
只今メニューに
「フランス産フォアグラのテリーヌ
     自家製イチジクジャム添え」
があるので

「貴腐ワイン」をグラスで出しています。
「シャトー・ドーフィネ・ロンディロン01」
フォアグラと貴腐ワイン
【貴腐ワイン】
白ブドウの果皮がボトリティス・シネレアという菌に感染すると
糖度が高まる、芳香を帯びる、水分を蒸発させるなどの
好影響をもたらし、白いカビで覆われた貴腐ブドウとなります。
その干しブドウ状態のまま収穫し搾取・醸造し造った極甘口で
1本のブドウの木から通常ワインの1/10ほどしか生産されない希少なワインです。
(ボトリティス・シネレア菌は黒ブドウに感染すると灰色カビ病になってしまいます)


フランスの貴腐ワインで有名なものと言ったら
「シャトー・ディケム」を要する「ボルドー・ソーテヌル地区」ですが

この「シャトー・ドーフィネ・ロンディロン01」
「ルーピヤック」という地区。

ソーテルヌ地区とガロンヌ河を挟んで対岸にある地区で
決してメジャーな地区とは言えませんが
とてもすばらしい貴腐ワインです。

桃や杏などの香りがしてとてもフルーティ
蜂蜜のような甘さと、さらっとした爽やかな飲み心地。



「フォアグラと貴腐ワイン」
フォアグラと貴腐ワイン
フォアグラのまろやかで濃厚な味。
イチジクの酸味。
そして貴腐ワインの甘み。
すべてが一瞬のうちに広がり
長く続く余韻で酔いしれてしまいます。
王道にして奇跡のマリアージュです!!


オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816



Posted by オステリア・ガット at 15:21│Comments(2)
この記事へのコメント
ふぉ~!!フォアグラに貴腐ワイン~
どんなだろう(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

1周年の写真…いた!
友達に言われて気づきました。

土曜日はよろしくお願いしますね。
Posted by おのみ at 2010年10月06日 16:46
おのみさん、ありがとうございます
「フォアグラに貴腐ワイン~」
土曜日にぜひお召し上がりくださ~い・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.

あっ!あの写真、今度さしあげますっヾ(。・ω・)ノ
Posted by オステリア・ガットオステリア・ガット at 2010年10月07日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。