大きな地図で見る

2016年03月22日

ソムリエ協会の色々

昨年12月にソムリエ協会の機関誌「Sommelier」の取材でコンラッド東京のシェフソムリエ森覚さんが塩尻の井筒ワインさんを訪れました。
(その時の様子→ http://gatto.naganoblog.jp/e1834802.html )
同行させていただきまして、今月号で掲載されました。
森さんは来月アルゼンチンで行われる「第15回A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール」に日本代表として出場します。
がんばってほしいですね!!
ソムリエ協会の色々
(いちばん奥が成澤です。)
この本は協会員に配られるものなので、一般には見かけないと思いますがガットに置いてあるので、見たい方はお声掛けください。

ソムリエ協会は今年度から田崎真也さんが会長となり、新体制になりました。
酒販店やインポーターなどの資格「ワインアドバイザー」の新規認定がなくなり、今後はお酒を扱う業種全般が「ソムリエ」になったり、認定試験も3次試験までになったりと、いろんな変革があるようです。
日本酒にも力を入れるようで、資格も作るような話も出ています。
実は私も今年度から上信越支部の副支部長に任命されました。
日本のワイン界の普及と発展に寄与できるよう、がんばっていきます!


そして、試験を受ける方!
テイスティングの練習にお越しください!!
ガットでは日替わりでグラスワイン10種あり、テイスティングサイズ(30ml)もお選びいただけますので、飲み比べができます。
成澤はシニアソムリエ、しげちゃんはソムリエなので、アドバイスできることもあると思います。

もうちょっと気軽にワインを勉強したい!と言う方「ワイン検定」もあります。
申し込みは本日までです→ http://gatto.naganoblog.jp/e1877664.html
ソムリエ協会の色々
オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816
MAIL gatto@cap.ocn.ne.jp

LA GATTA
長野市南石堂町1279-6
Tel&Fax 026-224-2822
http://lagatta.naganoblog.jp/

粉門屋仔猫
長野市東町207-1 KANEMATSU
Tel 090-2175-2020







Posted by オステリア・ガット at 17:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。