大きな地図で見る
OBUSE WINERY INFORMATION 2011春号で紹介されている
“マニアック・お宝・少数ロット・売切れ御免ワイン”第2弾!!
「ドメイヌ・ソガ バルベラ08」グラスワインで登場です!!
小布施ワイナリーの第2弾
OBUSE WINERY INFORMATIONより
バルベラはイタリアの赤品種。
ビオで造るようになってから現れてきたキャンディー香。
とても心地よい香りがするため
2010年以降からはあっと驚くようなブレンドワインとして
アッサンブラージュしていく予定です。
ですので単独で発売するのもあと少しで終わりそうです。
色合いは淡い赤ですが豊富な酸と華やかな芳香は
仔羊などと合わせると最高です。



バルベラはイタリアのピエモンテ州の
アルバ地区とアスティ地区で有名な葡萄品種で自分も好きな品種の一つです。

ちなみにアルバ地区はと言えば他にも「ドルチェット種」から造られる
「ドルチェット・ダルバ」が有名で「白トリュフ」の名産地でもあります。
そしてアスティ地区は「モスカート・ビアンコ種」から造られる甘口の発泡ワイン
「アスティ・スプマンテ」などでも有名ですね。


バルベラ種から造られるワインはデイリーなものから高品質なワインまで幅広くあり
ガットでも「モンキエロ・カルボーネ」「コンテルノ・ファンティーノ」
「バルベラ・ダルバ」などを扱っています。
前者は非常にフルーティで軽やか。
後者は凝縮感がありミディアム〜フル程度のボディと
おそらく“樽の効かせ具合”で印象はかなり違ってきますが
果実味が非常に豊かで酸がきれいな華やかなワインになるのが
この品種の特徴ではないかと思います。

曽我さんのバルベラ(今の時点では)まだ飲んでいないので
なんとも言えませんが楽しみです!!



このバルベラも前回同様
かなり少量生産のため今回出せるのは2本のみ!!
(全部で6本の入荷しかありませんが後はもう少し熟成させます)
お早めに〜!!

オステリア・ガット
長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
Tel&Fax 026-228-8816


同じカテゴリー(長野県のワイン)の記事画像
メーカーズディナー決定です!!
着々と♪
カンティーナ・リエゾーさんへ♪
新着あれこれ♪
新入荷♪
メーカーズディナー♪
同じカテゴリー(長野県のワイン)の記事
 メーカーズディナー決定です!! (2018-06-16 17:07)
 着々と♪ (2018-06-14 17:17)
 カンティーナ・リエゾーさんへ♪ (2018-06-11 17:41)
 新着あれこれ♪ (2018-05-19 17:38)
 新入荷♪ (2018-05-05 12:00)
 メーカーズディナー♪ (2018-04-21 16:06)

Posted by オステリア・ガット at 15:29│Comments(0)長野県のワイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。